絶好の釣り日和~ 宇部波止でタチウオ釣り

20181125釣果

釣行日時:2018年11月24日15時30分~19時30分

日に日に寒さが厳しくなってきている11月後半の3連休中日に、宇部波止へ半夜釣りに行ってきました。

天気予報では微風の晴れ!

釣り人にとっては絶好の条件です。

あまりにも寒いので、早朝は目覚ましを消したのは秘密です(爆)

最近、宇部波止ではタコの釣果もあったので、15時の船で渡りました。

釣り開始予定が15時30分頃なので、1時間ほどデビルパラシュート投げて、その後ドジョウを投げる算段です。

あわよくば、タコとタチウオの両方を捕獲出来たらいいなぁ~、と考えての釣行でした。

半夜釣りに2セットのタックルを持ち込むのは面倒なので、引き釣り用のタックルでタコも狙いましたが結果はいかに。

夢フィッシング

宇部波止へは、いつもの夢フィッシングさんを利用して渡ります。

当日は朝に宇部波止でタチウオが良く釣れていたので、混雑している様なら新波止へ渡るつもりでしたが、船頭に聞くと”空いてるよ~”ということなので予定通り宇部波止へ渡りました。

今シーズン宇部波止でのタチウオ釣りが初めてなので、とりあえず空いている真ん中あたりに。

宇部波止の真ん中あたりから奥側をパシャリ。

一番奥はバースがあります。

反対側は宇部波止の先端側で、セル石へ続きます。

先端は人気があるので、比較的釣り人が多いです。

その日によって良く釣れる場所も変わるので、空いている所でゆっくり釣りするのが宜しいかと。

只今、夢フィッシングでは13時の船以降は1500円で渡れますので、お得感満載です。

釣果

明るい時間帯に1時間ほどデビルパラシュート投げましたが、残念ながらタコからの反応はありませんでした。

流石にシーバスロッドでタコ釣りはしんどいですね~

あまりしつこくタコ狙ってたらタチウオの地合いを逃しそうなので、16時半からはドジョウに変更しました。

風もなく釣りやすいのですが、潮が澄んでるような気がする~

おまけに大潮、夕マヅメが潮止まり。

サバが沸いていて狙えば幾らでも釣れそうでした。

25cmくらいありそうなので、ライトタックルで狙うと面白そうですよ。

寒さに弱いので、完全防備で挑んでます(笑)

いつもならそろそろ試合突入する夕暮れ時ですが、全く当たらない・・・。

確認できる感じ、周りでも釣れてなさげ。

そうこうしているうちに、真っ暗に(爆)

かなりヤバい雰囲気です。

GoPro回してましたが暗くなったので、またまた不発です。

最近動画の新規投稿が全く出来ませんw

18時を少し回ったあたりで、浮き釣りの人がタチウオ釣りあげました。

いよいよ入って来たかと、集中していると、物凄く小さな違和感に反射的にフッキングしてました(笑)

何とかボウズ逃れて一安心ですが、後が続きません。

19時頃にようやくプチ地合いがあって、何とか6匹捕れました。

最終の船まで釣ればもう少し釣れそうでしたが、食べるには十分なので終了です。

メインサイズは指3本半くらいでした。

今後の状況

まだしばらくはタチウオ釣り、楽しめそうです。

朝の方が良い時もあれば、半夜が良い時もありますが、どちらでも釣れます。

これからの時期おすすめのポイントは、広くて足場の良い宇部波止です。

水温の低下とともにキビナゴを使った浮き釣りの方が安定して釣れますが、ドジョウの引き釣りに拘って経験値を上げていきたいですね。

Sテンヤだとアタリがありませんでした。

ゆっくり動くものに反応が良かったと思います。

次回風がなければ、もう少し軽いテンヤ(SSS)を使ってみます。

今回使用したタックル

エサ:ドジョウ

2 件のコメント

• こんばんは、
    ビックリです、同じ船に乗ってました。
    ヒロシルさんのいでたちは何となく想像出来ていたのでお会いしたらお声掛けさせて貰おうと思っていたのですが全く気付きませんでした。
    ダブルヘッダーで夜は新波止の予定だったのですが朝宇部で釣れたので夜も宇部先端に行きました。
    朝晩でそこそこ釣れたのでタチウオ1年目は終了で
    次回のドリーム号はタコ釣りになりそうです。
    これから春先までは余呉湖でワカサギ釣りやってます。

• おはようございます。先端で釣りされてたんですか、そのうちお会いできそうですね^^
      水温が安定している間はタコ狙い面白そうです。私もタコのストックが減ってきているので、釣りに行かねばと思っております。