忘れ物に注意~ 新波止でタチウオ釣り パート3

20181016釣果

釣行日時:10月15日18時~19時30分

凝りだしたらきりがないのですが、ロッドに続きリールも新調したのでタチウオ釣りに行きたくなるのが釣り人の常ですね~

ということで、仕事終わりに17時30分の船で新波止へ渡ってきました。

後で知ったのですが、17時30分の最終便ていうのが、釣行日まででした。

手前の宇部波止でも30匹オーバーの釣果が出ていたのですが、風もなく釣りやすそうだったので渡船を使って新波止への釣行です。

夢フィッシング

渡船はいつもお世話になっている夢フィッシングさん。

夕日に佇むドリーム号(笑)

只今、半夜釣りキャンペーン中。

半夜料金、1500円とリーズナブルです。

残念ながら、今日(10月16日)から半夜送り便の時間が16時30分に変更されています。

これで平日は渡れなくなってしまいました。

仕事が休みの日に行くとしますかね。

残念なことだけではなくて、宇部波止でタコの釣果が出始めました。

水温が安定している間は、タコ狙いもいいかも。

トイレは船にありますので、見回り時間要確認です。

法改正により、救命胴衣は必須となっています。

足元はスニーカー等でも大丈夫です。

そろそろ防寒対策も忘れずに。

分からないことは船頭に聞いてください。

丁寧に教えてくれますよ。

釣果

17時30分の船で釣り始めは18時前です。

新波止に到着した時には、地合いは始まっていたので16時30分の船で渡ればもっと数獲れるはずですよ。

迎えの船が19時30分と21時になります。

当初、21時まで釣るつもりでしたが、、、クーラーボックスに取り付けるロッドホルダーを忘れるという大失態を犯してしまった・・・。

ということもあったし、十分楽しめたので19時30分の船で沖上がりしました。

実釣時間1時間15分くらいですが、17匹獲れてました。

今日は持ち帰る気がなかったので、無理やり持って帰っていただいた方々、ありがとうございました。

ロッドホルダーを忘れたので、新調したロッドとリールを傷つけまいとモタモタしてしまって、スリットにタチウオ落とすし、フック外すのに手間取るし、大変でした。

皆さん、準備は万全にしましょう(爆)

たらればですが、ロッドホルダーがあればもっと数は獲れる状況でした。

何故かというと、完全に当日のパターン掴んでたので。

ちなみに、いつも多用するSSサイズではなくSサイズの方が良い当たりを出せました。

まだまだ修行が足りませんわ~~~

でも、楽しかったからOKです。

状況

これからも、しばらくは数が釣れると思います。

メーターオーバーもパラパラ出ていますので、数釣っているうちに混ざってくるかと。

北風が吹きだしたので、風を背中から背負えるポジションで釣りするといいです。

赤灯からカーブまでが北寄りの風を背負える南向きになるので、ご参考まで。

足場が高い、スリットに恐怖を感じる方は、迷わず宇部波止かセル石へ渡って下さい。

足場も低くて非常に釣りやすいですし、シーズンが進むにつれて釣果も良くなっていくポイントです。